10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

久しぶりのタイヤ交換

久しぶりのタイヤ交換。
何時振りかな?結構、BT390結構持った気がします。

 メータ

と、その前に子供の自転車の補助輪をと・・
まだ、とれませんが付けたり外したりと要望が多くて・・

 補助輪

本来の予定はフロント新品にして
 リアはフロントのを使用するつもりでしたが
リアだけを新品に交換にしようと予定変更です。

理由は、ちょっとめんどくさくなりまして・・・・

 スリップマーク

結構キテマス!まだ使用される方も多いでしょうが
私の場合は安全マージンを取って交換です。

 ヒビ

やはり経年変化でサイドもヒビができてます。

で、ばらしている途中で

割ピン折っちまった!

再利用は良くないと分かっているのですが、庶民なもので・・


 割ピン

ホイルの錆もひどく、メタルブラシと紙やすりで錆びとり。
アルミかな、自分で組めるかなと思いつつ作業してたら

 ホイル錆


ハイ、向き反対
せっせと組み直し

 取付け不良

取りあえず仮組完了です。

 仮組完了


BT390は軟くて組みやすい。

チェーン交換へ続く

    

コメント

Re: No title

boushi様

こちらこそありがとうございます。
Rピンなら小生も現在使用中です。
取り付けて一度も外してませんが・・・

未だ検証中ですがboushi様が問題なければ
私も大丈夫かな?

No title

コメントのご返事ありがとうございます。

今パーツ箱を見てみるとロックピンという名前ではなくRピンでした。

これだと何回も再使用出来て経済的だと思います。

Re: No title

boushi様

コメントありがとうございます。
ロックピン、ググってみました。
これなら、確かに再利用、可能ですね!

ホームセンター行って、探してみます。
わりと大きめのホームセンターが良さそうですね。

No title

スーパーカブ100の所有者です。

一時仕事で使いましたので19年、12万6千キロ走行です。まだ快調に走ります。

折れた割りピンとはリアブレーキストッパーアームの所のものだと思いますが、ここはスーパーカブ100も割りピンです。

仰せのとおり割りピンは再利用不可で、その都度交換はもったいないのでロックピンというものを使っています。これだと何回も付けはづしが出来、経済的です。

ホームセンターで売っています。サイズはスーパーカブ100は8ミリのものです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62