07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
タイヤ交換の続編です。
カテゴリーが違うもので・・

そんな事、俺しかチェーン!! 
決まった?? 
 
 メータ

選んだチェーンです。NZが意外に高価で・・
多分、性能は純正と同じで見た目で勝負です!

もちろんカバーしますけど、大切なのは・・

 中身だよ!ナ・カ・ミ!

 チェーン

よく見る画像です。とりあえずやってみました。
確かにやりやすい!

いずこの世界にもパイオニアはいるものです。


 新旧チェーン

1つだけ気になったところはクリップ。
下が新しいヤツなのですが取れそう気がしてなりません。

なぜ構造が違うのか・・

 クリップ

で、完成(仮)です。

 完成

古いチェーンは固着や錆もありません。
正直、チェーンの交換は必要なかったかなぁ?と思いました。
まめにグリスアップだけはしてたので・・

本日の作業はこれまで!
明日はブレーキワイヤー交換か?




    
最低でも2週間に一度はグリスアップしていましたが
約1ヶ月放置していました。

 チェーン

雨にも、かなり合いましたが錆はないようです。
固着しているかは、外してみないと分かりません。

 チェーン2

27000km走っていますがスプロケも、まだイケそう!
悪い見本になるまで使用していそうです!

新旧比較をしないと分からない私ですが
タイヤのように、スリップサインのようなマークでも
あれば、わかりやすいのですが・・・




未だにチェーンクリーナーは使用していません。
これは確実に余るなぁ!

    
D.I.Dのルブにしてから1週間たちました。
飛散が少ないという、うたい文句のルブ!
実際はどうなのか?

1週間前
カバー内部

現在
1週間後

片道20Km、5日走行の結果。うち、雨天の走行は1回です。
なかなかイイんじゃない!
しばらくはコイツでいきましょう!

    
関東も梅雨に入ってしまいました。
うっとうしい雨がこれから続きそです。
そして今日も雨、最近やってなかったチェーンの清掃を!

チェーン清掃

軒下で蚊取り線香焚きながらの作業です。
あと少しで無くなるRKのチェーンクリーナーで清掃!

クリーナーは直接かけるのではなく、ウエス等に吹きかけて
使用するのが正解のようです。

チェーンクリナー

じゃ前のスプロケも!ということで

前

砂利油が、こびりついてます。
そしてグリスアップ!今回からはDIDです。

DID

グリスの違いは

  RKは、発泡するグリスがチェーンに浸透する感じ
 DIDは、ノズルが金属製で細く、サラサラしたグリス  かな

個人的にはDIDの方が使いやすいです。
また、飛散も少ないということで

「本当か~!」と検証するため
カバーの中も清掃することに!


というか
クリーナーを使い切りたい!
           本日の目的ですが・・・



カバー内部


雨の日の軒下整備、これぐらいしかできません。
晴れないかなぁ~、暑いのは嫌だけど・・・



    
RKチェーンルブがカラになりました。
リフレッシュの赤い蓋のヤツです。
量が多いのか?拭きが足りないのか、通勤で使用している
駐輪場は跡ができています。

オイル2

今回、違うものに変えてみました。
DIDのものに!飛散が少ないとの事・・・
必要な消耗品を変える。
私のバイクライフの楽しみの一つです。

DID

ライコランドで購入したのですが、私を悩ます問題が発生!

ルブだけで2100円です。
クリーナーとセットだと1980円です。


なぜ、ルブだけの方が高いのか?
ルブもっと安くてもよくねぇ~?


ちなみに私の場合、カブはチェーンケースがついているので
クリーナーは1回しか使用したことはありません。
また、RKさんのクリーナーも余っています。
正直、クリーナーは不用なのです・


    Oh~!ガッテム!


結局は値段に負けてセットを買ってしまいました。
腑に落ちない買い物でした。


しかしライコランドは子供達も好きです!

目的はコレです!

チュッパ

お前らカモだなぁ~!

    
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62