09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

  カブ通勤2015

今年も始まりました。カブ通勤!
バッテリーに不安を持ちながらのスタートです。

で、暮に頼んだブツが届きました。

 newばって

意外に小っちゃいのね!
翌日、新年早々ですが会社休んで取り付けです。

  メータ

ココから作業開始です。
現状把握、現在の電圧は11.5Vです。
もうウインカーのリレーの音がかなりヤバい状態。
(*取り外したバッテリーはGSで500円で破棄しました)

毎度の信号待ちで、止まるのではないかと・・
ドキドキです。

  電圧

カバーを外して・・
振動で擦れて、白い粉が・・

  カバー

ココで秘密兵器の登場。
隙間テープです。

屋外専用でないのでボロボロになりそうですが、
ボックス内に貼り付けていきます。

  テープ

  防振

  防振2

コレで万全かな!

端子をワイヤーブラシで磨いて

  端子

  端子3

バッテリー付属のナット版を使用して
(銀メッキかな?)

  端子2

完了です。
気になる電圧は12.9V。


  電圧2

ウインカーのリレーの音が!セルが!
不安要素が少なくなったので、最高です。
コレでしばらくは安心でしょう。

今年も”カブ通勤”よろしくお願いいたします。


    
  メーター


1週間ぶりにカブのエンジンに火を・・・
バッテリーが気になってのでセルで!

ウンンンンンー

やっぱり回りません。
キックだと一発ですが、どうやら寿命のようです。

気になる電圧は

  始動前
  始動前


  始動後
  始動後

この年の瀬に、正直参った!
ライコランドで下見をしたときはあまりの高額に唖然。

近くのGSでバッテリーを廃棄してもらえるか確認して
パソコンで検索。

結局、アマゾンでユアサのバッテリーをポッチッとな。
いろんな種類があるのですね。
「迷ったら純正」セオリーどおりの注文。

発送は1月8日だそうです。
年明けは、電車通勤かな・・・




    
先週、テスターを買いました。
安いやつですが!

  テスター



会社から借りてくれば、すんだのですが
もう、持っていてもいいと思ったので
思い切って購入です。


実は、カブ通勤でエンストが二回あり
バッテリーの電圧が不安になったので

そう、まだ一回も交換していません。

  テスター2

エンジン始動前の電圧。

微妙ですが、この冬もつのでしょうか?

    
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62