09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
本日も雪予報です。
去年の大雪がタイガーホースになっており
降雪予報の前日は灯油を買いにと・・何かと忙しいです。

先週末に行ったO2センサの清掃。
(コンプレッサとかないので
 隙間を爪楊枝でカリカリです)

正直いって今までで一番効果を感じています。
一言いうと
 全然違う!

言い方を変えると
 放置しすぎ!

何が違うのか?というと
1.軽く回る!
2.信号待ちでエンストしない。
3.燃料の減りが今までより遅い。

なんか、一番変化を感じられた整備でした。

じゃ何故そうなったのか?多分ですが

 ボアップして燃調を濃くしてしまった。
          ↓
 O2センサにカーボン付着
          ↓
 燃調がどんどん濃くなる方向へ
          ↓
 もっとカーボン付着
 このスパイラルから抜けられなくなってしまった!
 ではないかと思います。

ボアアップしてからのオイルの色は黒だったので
シリンダ内のカーボンがそのまま出てきたのではないか
多分、理にかなっているはずです。


次の次のオイル交換で
     違いがでるカー
ボン

覚書
   O2センサ:対辺17(薄厚メガネで取れるかも?)


    
 メータ

最近、よくエンジンが止まります。
寒いせいもあるのでしょうが、暖気が少ないと確実に止まります。

プラグかなぁ~と思って
で、アマゾンで購入です。

 プラグ2

カブのプラグ!
近くのライコランドには売っていないのです。
ですが、東京堂のカブコーナーは何故かある。

で、実際のプラグはこんな感じです。
カーボン多し!
 
燃調が濃いのかなぁ・・
コントローラのスイッチを”B”から”A”へ変更して
様子を見ましょう。

 プラグ

O2センサーも出来る範囲で清掃しました。

 O2センサー

コレで良いのか分かりませんが明日の通勤で確認です。

    
もうとっくに過ぎてしまったGWですが
今更ながらの更新です。

  メータ

今回はプラグです。
前回いつ替えたのか分からず作業開始です。

  プラグ2

  プラグ

プラグの焼け具合には今回は興味津々でした。
WAKOの添加剤を入れ続けていたからです。

しかし焼け具合は、若干カーボンの付着が多い程度!
かぶり気味ってことですかね。


  チェーン清掃

あとチェーンの清掃をして完了!
ゴールデンウィーク終了です。


別件:長男坊の新しいLBXです。
   サッカー1回行って100円、休んだら700円没収!
   こずかい貯めて初めてかったプラモです。

  LBX.jpg

プラモデル!否定はしません。
    私もそうでしたから・・・

    
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62