09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
フォークオイルを交換してから10日ほどたちました。

しかし、イメージしていた乗り味とは
     異なるものになっていました。

フロントフォーク

どんなイメージをしていたかというと

スラーロームを駆け抜ける
  白バイのフロントです!


いつもより、多めに動いております・・的な感じの。

実際は、めちゃくちゃ硬くなってます。
オイルの量は規定のとうり、しかもオイルはマルチグレード!
交換前の方が柔らかかったです。

多分、交換前は片方のフォークオイルが
異常に少なかったのではないか・・・と思われます。
変色すらしてませんでしたから。

交換後の硬めのフロントフォーク
多少の横風ではハンドル取られにくくなりました。
コーナーもブレなく、安定しています。
これが正規の状態なのでしょう!・・・・多分?

フォークと朝顔

全然、関係ないですが長男は朝顔の観察です。
何年たっても1年生は朝顔みたいです。

   観察

もう夏休みかよ!いいなぁ~

    
コレは事件です!

  フォークオイル右

右のフォークオイル、ガンメタでいかにも汚れてますって色です。

  フォークオイル左

左のフォークオイル、薄い赤紫!

    ん!

コレは非常に疑問です。走行距離から考えれば「右」が正解だと
思うのですが、「左」は交換したての色なのか?
何か部品が足りなくて組みあがったのか?
それともオイルの量が極端に違ったのか?

私には分かりません!

右のフォークにオイルをいれて何度かしごいて汚れを出します。
ABSO Rがもったいないと思いつつ・・

しごいている間にサスの動きが
   スムーズになったのが分かりました。
「違うんだなぁ~」と感心しつつ


   交換後

とりあえず規定のオイルレベルに調整して無事完了。
終わてから、こういうのに気づきます!


ヒビ!


   パッキン微妙にヒビ

ちなみ停車時、若干車体が下がった気がします。

   沈み気味

次回のフォークオイル交換で左右のオイルに違いがあれば
何かがおかしいのでしょう。
「今まで大丈夫っだたのか?」と聞かれれば


ノ~プロブレム!


っと!ブログ書いてるときに、フロントのダストシール交換
完全に忘れてました。

ハッハッハッ!ハア~アっと

    
走行距離、約25000kmで初めての交換。
この3連休にするしかないでしょう!ということで
本日、その準備。

   4準備

私もやっぱり、カバーのツメを折ってしまった。

  2準備

しかも、かなり汚い!

   1準備

よく見ると、サスって結構、動いているのですね!
跡がくっきり残っています。

最近、円陣家至高さんの製品を好んで使用していますが
フォークオイル交換でどのように変わるか楽しみです。




    
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62