05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
 メータ

本日のメニューはワイヤー交換。

 ワイヤー

ホンダ指定は25000kmだったかな?
相当オーバーしています。

 バラし

ちゃちゃっと

ちゃちゃっと

ん・・ちゃちゃっと


ケーブルが硬くて手こずりましたが
なんとかばらせました。

定番の新旧比較!
 新旧比較

そんなに変わんない。
どちらかとえば外皮の方が伸びてる感じです。

 レーバー

レバーの部分も清掃グリスアップして

 シュー

この前、交換したシューの確認。
ダストがスゴイだす・・

波打ったランニングの方が気になりますが
替えもないので、作業続行です。


ケーブル買えたけど、あんまり変わんない・・・
レバー握った時の伸びが違うのかなぁ~

なので、古いケーブルは予備でとっておこうと思います。




    
先日の春一番、タイヤ置きのカバーが外れてました。
「もう、替えろってこと!」で
車のタイヤを交換しました。

  スタッドレス

来シーズンまで、んん

  スタッドレス2

ビスが・・
  スタッドレス3

スタッドレスの厚みで助かったみたいです。

で、本題です。
もう、ブレーキのアジャスタがこれ以上回らない
所まで来てしまいました。

  ブレーキアジャスタ

車のタイヤの締め付け確認もかねて
  ライコランドでシューを買ってきました。


ワイヤの伸びもあるのでしょうが今回はシュー交換で対策。
ワイヤは見積り依頼中です。

  シュー

走行距離
前に交換したのは約25000kmの時です。

  メータ

相変わらず汚い!

  シュー2

筋でガサガサ!

  シュー3

新旧の比較です。
約1mm程度、摩耗しいます。
もっと摩耗しているかと思ったのですが・・・
ドラム内径も今度測ってみましょう。

  新旧

ばらして、清掃して、グリスアップ。
とりあえず完了です。

  交換後

アジャスタも余裕が出来ましたが、
ブレーキワイヤー交換は否めないですね。

ボアアップして何か終わった感が個人的にはあります。
今年は、消耗品交換と、現状維持が目標かな


    
三連休の初日、ブレーキの清掃をしようと思い
フロントをばらしました。

ホイルが外車の車のようにブレーキダストで赤くなってきたので!

  デイトナシュー

  ブレーキダスト

  ブレーキダスト2

ひっくり返して、このありさま!
放置しすぎです。

では、清掃に!っとブレーキクリーナーが速攻で無くなり
ハイ!終了!

次の日、クリーナーを購入して清掃開始です。

  リア

ばらして、清掃してグリスアップしました。
(本気で清掃するとブレーキクリーナーは、すぐ無くなって
 しまうものなのですね!)

と、ここでベアリングのグリスアップを思い出しました。
(結構、ググってました。人様の受け売りですが・・・)

  ベアリンググリスアップ

前後とも、手持ちのグリスでグリスアップしました。
少しは転がり抵抗は減ったのかな?

ブレーキの利きも良くなり、明日から楽しみです。

私のカブも至るところガタがきています。
消耗品の交換が多くなりそうです。



  

    
この前の休みの出来事

最近、ブレーキの効きが、いまいちなので軽く清掃です。

  ブレーキ清掃

中身は・・

  ブレーキ

シューをダスと!

  シュー

真っ黒です。タイヤ交換以来です。
(シューに2本筋が出来ています!面取りしたのですが・・)

シューをヒックリ返しただけで

  ブレーキダスト

黒い粉が・・・
全部ばらして、清掃して、グリスアップ

  清掃後

30分程度の作業でした。
これなら、こまめにできるかも!
  やるかどうかは、別の話ですが・・・

ブレーキレバーを握ると、ケーブルのキシム音がします。
もう、交換の時期ですかねぇ~

    
フロントのシューを交換して1週間
噂通り、よく効きます。

レバーを握ると、さすがスーッと沈みます。
当然、アジャスタで調整するわけですが・・・・

調整

以前から、
  ある現象に悩まされています・・


アジャスタで硬めに調整して
サスを持ち上げ、手でタイヤを回転

ハンドルを左に切ると
   回転が止まります。


ブレーキが効いてしまいます・・

何が原因か分かりませんがケーブルの引き回しが悪いのか、
ブレーキがワイヤーバイクは、こういう物なのか?

ケーブル

ケーブルに結構あとがついています。
ケーブルそろそろ交換なのかな?

    
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62