09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
3連休の二日は仕事で残り一日。
何をする?
ってことで、この前みつけた千曲川沿いのサイクリングロードで
上田までいってみよう!って事になった。

サイクリング

多分、この道と思っていたが
やたらライダーが少ない。不安になり道を間違った思い
千曲川をわたってしまった。

サイクリング2

渡った挙句、向こう岸にライダーを発見。
川を渡ったのが失敗。

サイクリング4

多分、これが目的の道です。
千曲上田サイクリングロードです。

サイクリング6

また千曲川を渡り、目的の道へ。
辺りは 金 世界。もすぐ稲刈りですね。

サイクリング9

取りあえず目的の上田につきました。
ココが目的地ではないのですが、一応、上田市と
いう事で帰路へ。

ちなみに自転車はママチャリです。
ライダーの格好をされている方が多い中
ユニクロのTシャツ、短パンで挑みました。

サイクリング8

帰りの写真が無いのは、向かい風と
疲労によるものです。
10時に出発して14時半に帰宅。
足はパンパン。

次はPC1000で行こうと思います。

    
  • このエントリーのカテゴリ : 自転車
日曜日、自転車をもって自転車屋へ。
初のオーバーホールですが快く引き受けていただきました。

長野市今井原にある
DayDownBicyclesさんです。
1月に見積もりに行ったことを覚えてくれていました。

 いざ

特に急ぐことは無いので、しばしお預け。
今時はテープの色とか自由に選べるらしく
ワイヤーの外皮?はオレンジを選択しました。

マスター曰はく、
「お任せなら、攻めますよ!」と
いうことで、その他の色はお任せです。

仕上がりが楽しみです。


    
  • このエントリーのカテゴリ : 自転車
先週の金曜日、一番下の卒園式でした。
やっと終わったが正直な感想。
幼稚園代は結構なお値段でした。

年少の頃は部屋に入れず
副園長と職員室で二人で過ごしていました。
早いもので、それから3年経過です。

次は小学生。
色々あると思いますが乗り越えてほしいものです。
っていうか、親っていろんな問題に直面するのだと
最近、しみじみ思います。

で、本題!
  PC1000.jpg
もってきました

次の日曜日でも自転車やにもって行こうと思います。
いたるところ錆び錆ですが、まだイケるでしょう。

ホイールがまだ使用できるかが心配です・・

    
  • このエントリーのカテゴリ : 自転車
現在、長野に単身赴任中の野郎ですが、
完全に、アウェイの洗礼を受けております。

 雪化粧

何処を見ても雪!
朝起きて、雪かき会社行って残業・・
寝るのは0時過ぎ、かなりハードです

カブを手放して趣味という趣味が無くなってしましました。

「じゃ、買えばいいじゃん!」という訳にもいかず
いよいよ本格的に自転車のオーバーホールに踏み切ります。

近くの、自転車屋さんから見積もりを貰ってきました。

 見積書

25年前に買った自転車ですが、快く引き受けていただきそうです。
当時の私にはメンテナンスの”メ”の字もありませんでした。

物自体はまだ東京にあります。
早く持ってこようと思うのですが、年度末は無理そうです。

取りあえず、昔使っていたマップルだけを持ってきました。

 マップる

出来れば、週末はソロキャンプに行きたいですね。

この前、雑誌に
とある精神科医が趣味の定義について書いてありました。

「会社、家族以外の人とのコミュニケーション」
「その趣味の成功のために努力する事」と

私もこの意見には賛成です。

もう少し、仕事が落ち着いたらオーバーホールに
出そうと思います。

    
  • このエントリーのカテゴリ : 自転車
以前、実家から持ち帰ってきた自転車。
部屋で眠っています。

 PC-1000.jpg


時間が経ちすぎましたがとりあえず現状復帰を!
ということで、タイヤの取り付けをしなくてはなりません。

自転車のタイヤは
 クリンチャー(チューブ式、ほとんどのタイヤがこれです。)
 チューブレス(最近でてきたのかな?)
 チューブラー(チューブとタイヤが一体式で接着材で付けます)

この自転車はチューブラーというヤツで
(20年前はよく理解していなかった)
リムに接着剤リムセメントが残っています。

しかも最低でも10年以上前のもの・・

リムセメントクリーナーというものがありますが
硬化しすぎて全然、とれません。

で、コレを使用!

  ワッシャー

平ワッシャー!
平ワッシャーは、表裏があります。
エッジのたっている方で削ってやっとコレ

  リムセメント

これ以上は綺麗になりませんが、
タイヤはコレで取り付け可能でしょう!






    
  • このエントリーのカテゴリ : 自転車
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62