07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
何かをすれば結果かついてきます。
で、今回はチューブカットの成果について報告いたします。


シャー

シャー・アズナブルにリーズナブルに
カットしてもらった私のグフのチューブ!

チューブの状態

実験の成果どうり、うまく垂れてきています。
雨が降った次の日に撮影したので、
   カットしなければ、もっと溜まっていると思います。

とてもいい塩梅です。
 これで、なんちゃってメンテナンスフリーになりました。
やるな、シャー!
注意:シャー専用はシャーしか乗れません。

    
謝罪
つい最近、私のブログにコメントが来ているのを
偶然、見つけてしっまた。しかもかなり時間がたっている。
設定をしておらず、というより設定の方法を理解していなかった。
コメントをくださった方々、申し訳ありません。

そのコメント中にドレインチューブを外すとエアクリを
とうりませんよ!という内容といただき、さそっく確認。
サービスマニュアル (320x240)

ホントだ!
盲腸はなくても大丈夫と豪語し、ドレインチューブ
を外してしまった私。
それから約8000kmも走ってしまった。

久しぶりに確認

エアクリ (320x240)

汚れている!

チューブ取付け部 (320x240)

チェーンオイルのようなものが付着!
即、清掃。

ここでまた毎週チューブを外すのか!と思い
新しい方法を考えた。
チューブに切り込みを入れてみた。略して

チューブカット(ひねりなし!)


チューブ切り込み (320x240)
(指でチューブの腹を押してるいます。
何もしないとチューブはくっついています。)

実験してみたら4分の1以上水がたまると、ぽたぽた落ち始める。
これっていいかも。俺ってすごいかも!よって星二つ
★★

星三つじゃない理由は、ホントに大丈夫かわからないので。
(皆様も自己責任でお願いします)

    
世の中のカブ主様たちが次々と
BRDのパワーフィルターに交換している中
私はいまだにドレインチューブと格闘中!

もうこのネタも終わりにしたいので
チューブ
    外しました
ドレインチューブ

チューブを外すことによって
5000rpmからの伸びが~とか
エンジンのレスポンスが~とか
  
絶対ありませんが外しました

非常に液体が溜まるのです。
環境的には、よろしくナイと思いますが・・・

盲腸は無くても良いのですたぶん

パワーフィルタ、2万は高~いですね!

    
メータ
10000kmで写真を撮ろうと思ってから
614km。
走り出すといつも忘れてしまう。

毎週、チェーンのグリスアップを行うのだが
ドレインチューブも毎回点検している。
先週も満タン。
ドレインチューブ

で、一週間後はこれ
ドレインチューブ2
雨は週のうち、1回のみ。

犯人は、どうもコイツのようだ。
結露
結露!
ずっと雨だと思っていたが、この時期は
結露を考えるべきだろう。
車のフロントガラスもガチガチ凍っているし~

そもそも、このチューブ必要なのか?
疑問である・・・

    
先週のチェーン調整のとき車体を確認。
エアクリーナのところにチューブがついている。
クランクケースブリーザドレインチューブ
この盲腸みたいなチューブ、
サービスマニュアルによると
 クランクケースブリーザドレインチューブという。(長い)
ブローバイガス還元装置でエアクリーナとクランクケース
がブリーザホースでつながっているらしい。(冷やすのかな?)

水らしきものが溜まっていたのでプライヤーで
クリップを外して中身を出す。何だろうか?
たぶん雨だと思うが確認してみた。
1週間のうち3日間雨。片道20km強の一時間の道のりで検証。

1日目(行き雨、帰り曇り)
雨1日目
1/3程度溜まっている。
2日目(行き帰りともに雨)
写真なし。
三日目(行き帰りともに雨)
雨3日目
たった三日間でほぼ満タンに!
完全にエアクリーナにがたっまたもの言っていいだろう。
これから梅雨の時期に突入するので、まめに清掃することにしよう。

    
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62