09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
カタカナで書くと何の話?と思いますが
テールランプの話です。

先週の木曜日の帰り道のこと、
ビックスクーターのおじ様から声をかけられました。
「テールランプ切れますよ、ブレーキランプは付きますが」と・・
有難い忠告!すぐさま改善です。
帰路をドンキ経由に変更・・

  応急

車用しかなかったが、仕方がないので購入。
バイク用はリードの真ん中に支えの支柱があり
耐震性が向上しているようです。

ドンキの駐輪場での作業は暗くて作業しづらく
パッキンの噛み込みが心配でした。

で、本日ライコランドにバイク用のテールランプを買いに・・
スタンレー電気という会社の物が純正なのですが、M&Hしかなく
購入・・・ 2個で500円ちょっと・・

  ライコテール

また微妙に、かなり?定格が違う、

  定格

同じ定格の物もありましたが、聞いた事のないメーカーで
1個700円チョット・・
強化バルブ・・・寿命と引き換えデスカ・・・

やめておこう!

また切れたら、考えよう・・

  パッキン

と、色々考えながらの作業です。
パッキンも大丈夫そうです。

今回は、
車載工具の独壇場でありました。
たった1本のドライバーでが
箱に積んどいて正解です!



    
本日はチョイ・カブ・整備を決行です。
お題は、バルブと風防の変更。

  20130501メータ


まず、バルブ。
会社に買い置きしていた物を持って帰ってきました。

  バルブ

ビス2本を外して交換完了です。

  取付け後

これでカブ通勤の復路は大丈夫でしょう。
純正は、街灯があると点灯しているのか分かりませんから!

次は本題の風防です。
クールビズも始まったようですが、正直
「寒いっしょ?」と言いたくなります。

まだ早い気もしますが、雨の日の視界の悪さを考慮して
変更です。

  風防

こんな感じかな?妙に立っているきがします。
とりあえず取り付け部の写真を記録として残しておきます。

  取付け

本日はこんなところで・・と思っていいたのですが・・・
以前から気になっていた、次女がライドする
おさがり自転車のシートがありまして・・・

  自転車ビフォー

個人的に気に入らないので

  自転車アフター

塗装しておきました。

しかし、だれも気づきません!

悲しき整備魂・・・・




  

    
こんなタイトルじゃ××玉みたいですが
バルブです。

やはり、通勤途中に突然切れました。
しかし今回は持ったほうではないかと思います。
前の交換が2011の冬です。

  メータ

同じような部分が切れています。

  切れたバルブ

光軸の調整をHIビームをLOビームの位置に調整し
明るいときはLO、暗いときはHIで走行していました。
これが効いたのではないかと思ってます。

家にあった予備のバルブに交換です。

  純正品

これ多分中身は純正品です。
コレを取っておいたとは思っていませんでした。

純正品を取り付け走行!
やはり”暗い”です。

会社にも予備のバルブを置いていますが
会社では交換の作業しなさそうなので今度もって帰ってきます。


しかし、災難は忘れた頃にやってくるものですねぇ~
次はパンクかぁ・・・!


    
走行中、突然切れてしまったバルブ。

HS5バルブ
どうも燃えつきたらしい。
いつも突然切れるので非常に困ってしまう。

通勤途中なので、ハイビームして通勤。(光軸未調整)
朝4時台の幹線道路、走行している車は、ほぼトラック。
大丈夫だろうと思っていた・・

そんな中の、こわい物語である・・・

1台の乗用車が左にウインカーを上げずに左によった。
私のバイクを確認

「カブじゃん!」


「けっ、カブかよ!」




「のび太のくせに!」

運転手がジャイアンになってしまいました。
ハイビームが相当、眩しかったよです。

ジャイアン 「待て~!のび太!」

   今度はハイビームで追いかけられました。
   約2Km!とは言っても抜くわけでなく完全な嫌がらせ!
   ストーカーです。東京都迷惑防止条例違反野郎です。

のび太  「下衆野郎が!」

    信号待ちで、降りて殴ったりはしませんでした。
    今回100%私が悪いので・・

のび太 「助けて、ドラえもん」


のび太 「何が道具出してよ~」


ドラ 「じゃ~あ、これ!」


ウインカー

ドラ 「ウインカー


ドラ 「これはウインカーと言って・・・」
    (以下説明省略)

いつも右折する交差点でさよなら!

結論
 1.HS5バルブは走行距離約8000kmでダウン
  (私の場合です、あと純正バルブはわかりません)
 2.とりあえず、後軸を一番下側に向ければ走行可能
  モンキーレンチ等の工具は必要
 
のび太「カブ110は早いのです!」
   「年末年始、皆様も安全運転で!」

    
メータ
仕事もピークが過ぎ早出も終わりました。
三ヶ月の早出。うち腸炎で休みが2回。
結構きつかった。

最近は6時に出発。しかしまだ暗い。
散歩中の老いた紳士淑女の皆様の服がナゼか黒系で
ほとんど分からない。

ということでバルブを交換することに。
今回はナップスで購入。
H&Mマツシマのこれ
HS5バルブ
色はイエローヴィーナス!
HIDが主流になる前にはやった色です。
この色の車やバイクが多かったですね!

で、裏には
hs5バルブ裏
スーパーカブ110と表示があるのです
すばらしい。
hs5取り付け
取り付けは、こんな感じです。
インプレは、あえてしませんが純正よりは明るいでしょう。

価格は3780円です。高~い!

    
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62