05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
なんとなく温かくなったのでSC-09から
スポーティに交換です。

sc-09.jpg

メリットはかなりありますが、日が長くなると
乱反射で見えずらいという欠点もあります。


スポーティ

例年より2週間早い交換です。

カブ通勤してみて

朝はやはり
    寒ム!っていう一言に!
「ちょっと早かったかな?」が正直な感想。


さらに時速60kmの風圧を感じて

「こんに強かったけぇ~?」

昔、○○○kmをクルージングを目指していただけに
自分のヘタレ加減にガックシです。
(一応、心の中ではリッター、
   いや中型バイクの返り咲きをといつも思ってます!)

そんなことより
このシール外しておけば良かった・・・

但し書き

意外にベト付きます・・・

    
台風が過ぎ去って一気に気温が下がりました。
もう、メッシュジャケットでは寒いです。

ここで衣替え!
シールドの交換です。作業は30分足らず。
ベースの交換はないので簡単でした!

シールド

これでメッシュジャケットでも寒さはしのげるでしょう。多分?

最近はどこを走ってもキンモクセイの香り。
私は毎年この時期になると、いつも思います。

芳香剤のメーカーはスゴイなぁ~と!

もう冬はまじかですねぇ~

    
メータ
ールデンウィークの真っ只中!であるが
月金が子供が休みでない為、今年は帰省なしである。

で、この休み中にしようと思っていたことが2つあり
1つ目がウインドシールド交換である。
sc09

風防のSC09!冬は重宝したが
最近の通勤で太陽の乱反射に負けてしまう。
そう!朝は東に、帰りは西にへと太陽に向かって走り
また、通勤時間帯が絶妙な太陽の位置!
すり抜けも躊躇してしまう。

早速作業に
右の軸
の写真!右側のステーであるがトップブリッジを
バラさないと取れない。
「メンドクセ~!」

思考錯誤の末、スポーツシールド(私の中では夏用シールド)の
ステーは使わず、SC09のステーをうまく使い、こんなかんじに

取り付け後

ミラーが微妙な位置ではあるが・・・
まっ!大丈夫でしょう!

取り付け後2

久しぶりに見るスポーツシールドは
新鮮です。

    
走行距離
とりあえず走行距離を・・
オイルを交換した時の走行が分からなくなってしまったので
これからは全て記録を残すことに・・・

金曜は朝から雨。四時出発!
シールドの効果により小雨で程度であれば、走行していれば
雨は顔にあたらない。
しかしシールドについた水滴は、粒が大きくならないと
落ちていかない。
また、朝早いせいもあり、対向車も少なかったので分からないが
水滴による乱反射もすごいと思われる。
インプレはこんなもの。
口癖ですが後は、慣れですね。

実はインプレする以上の問題がおこってしまって・・
1番目は右のミラーが緩んでしまいました。
信号待ちのたびに締め付けるのですが
正ねじか逆ねじか、わからなくなり
終いには、ステーのナットまで緩んでしまいました。
ナットは欠落することなく会社にたどりつきましたが
トホホでした。

2番目はメットの曇りすごくて前が見えない状態に・・
コレだけシールドの効果があるのであれば
ジェッペルに変えた方がいいかも!
少しは曇りにくいでしょう。

3番目は落ち葉、
この時期の落ち葉は厄介。雨で流れて溝が詰まって
冠水という道路があちこちにあったみたいです。

落ち葉は意外と滑るので気をつけてすり抜けウォ!


    
最近、早出になり、朝4時起きでバイク通勤。
寒い、寒すぎる。ということでシールドを
でっかくしました。
旭風防のSC09
大きさは、チョット分かりにくいがコレくらい。
スポーツシールドに重ねてみました。
sc-09.jpg
シールドとナックルガードが一体になっており
また全て透明なのでコレをチョイス。
さぁ~取り付け開始。
右側のステーを取り付けるためトップブリッジを
分解。プラのツメが折れないことを祈って・・・
この金具の為だけに、バラシます。
取り付け金具
約1時間ぐらいかかって装着完了。
取り付け後
この、反り具合が素晴らし?
シールドが透明なので分かりづらいので
カバーをかけてみました。
カバー
     デカ!

早速、通勤で使用してみました。
で、勝手にインプレ!!

 1、やはりシールドがデカイので風防効果は抜群。
   後頭部のあたりで乱気流を感じます。
 2、シールドが高い。身長172cmありますが
   丁度、鼻位の高さ。
   私的には、微妙な高さです。
   後5センチ低いほうが視界を確保しやすいかな?
   コレばかりは、慣れるしかないですね。
 3、まだ走っていませんが雨の日がどうなるのか?
   非常に心配でもあり、興味があります。
   今週、雨が降りそうなので、報告します。
 
こんな感じです。風防効果絶大です。旭風防ですから。
皆さんいかがでしょう?

    
 

プロフィール

cubRR

Author:cubRR
通勤を理由に
バイク買えるか?

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

FC2カウンター

現在の閲覧者数: バイク用品&インプレッションウェビック SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED)
SP武川 SPタケガワ/12Vバッテリー電源専用スモールDNタコメーター(ホワイトLED) MONKEY
MICHELIN ミシュラン/M62
ミシュラン/M62